海だけど山の事も書くよ

オフロードの魅力にハマったバイク初心者でござる。

チェーンクリーナーでホイール掃除

こんにちわ、海です。

本日ご紹介するのは、ワコーズさんから出ているチェーンクリーナーです。

www.wako-chemical.co.jp

(因みに、ワコーズさんから袖の下は頂いておりませぬ(*‘∀‘)

いや、くれるんだったら現物支給でもカモ~ン(∩´∀`)∩なんだけどね!)

 

皆さんよくご存じで、今更感がたんまりとある商品ですが「俺、使ったことがないよ」と言う方もいるかも?なので、あえての記事で御座います。

 

f:id:umi_umincyu:20180317145242j:plain

大体お値段は1500円くらいでしょうか?

これ1本で、どの程度使えるのかはまだ分かりませんが、汚れの落ち具合は…

か な り

落ちます!

勿論、各社のクリーナー全部使用しての結論ではありませんが、自分が今まで使ったクリーナーの中では一番ですね。

使い方は簡単です。

1、ある程度の汚れを落とす。(やっぱ、洗車の時が良いと思います)

2、缶をよく振って汚れに直接吹き付ける。

3、ブラシでゴシゴシ。

4、水で洗い流す。

5、吹き上げて終了。

※カウル・ゴム等は試していないので分かりませぬ。(;・∀・)

 

実際の写真です。

f:id:umi_umincyu:20180317145737j:plain

ゴシゴシ前

 

チェーンオイルが飛んで黒い点の様に汚れています。

 

f:id:umi_umincyu:20180317145750j:plain

ゴシゴシ後

力はそんなに入れていないのに、透明なクリーナーが汚れでグレーに。

 

f:id:umi_umincyu:20180317145805j:plain

流します

たまにクリーナーが残るので、しっかりと流します。

 

f:id:umi_umincyu:20180317145818j:plain

←ゴシゴシ後・ゴシゴシ前→

ピンボケでよく分からんな・・・

f:id:umi_umincyu:20180317151020j:plain

掃除後

上の写真と比べると汚れの落ち具合が比較できると思います。

(ホイールの奥側は、まだ掃除前なので黒い点々が残っています。)

 

ここまで落ちるので、自分的には結構気に入っています。

他にも、良いクリーナーはあると思いますので、「これの方が良いぞ!」と言うのがありましたら是非とも教えて下さいな。