海だけど山の事も書くよ

オフロードの魅力にハマったバイク初心者でござる。

山梨ツーリングへ行ってきたよ

 

こんにちは、海です。

 

3月4日にぼっちさん主催の「はてブツーリング」に参加した際に、仲良くさせて頂いた方々とツーリングへ行ってきたよ。

残念ながら、1名の方が休日出勤となってしまい欠席でしたが、天候の方は寒波の影響もなくなり予報では快晴!気温も上昇中!これは絶好のツーリング日和になりそうな気配でした。

 

当日は朝の07:00にマクドナルド299号飯能店に集合。

自分は朝食を食べる予定もあって、早めの06:30くらいに到着。

予定通り朝食の(´~`)モグモグタイム 開始です。

そうこうしている内に、よんぴるさん(id:zankin12yen) が登場。

(今日は何本の鍵を持ってきたのだろうか…?)

その後すぐに、おKさんも登場ーこれで本日の全参加者が集合しましたよ。

ちなみにお二人とも、集合時間の15分ほど前に到着しまたが、

お二人曰く「遅刻してはマズイと思ったので、余裕を持って早めに家を出た」との事。

(なんだろう…この紳士な考え…見習おう…(´;ω;`) )

因みに、自分がマスツーに行く時は、結構な確率で集合時間ギリギリです…

 

まずは、国道299号線を通り第一休憩ポイントの「道の駅果樹公園みちがくぼ」へ。

ここは秩父方面へツーリングに行く人達の休憩場所になるので、人が多いと思っていましたが、我々以外のバイカーは15人居たかな?程度でしたね。

多いときは、100人くらいのバイカーさんがいますよ!?(;・∀・)

道の駅果樹公園あしがくぼ

 

休憩もそこそこに、次なる目的地!

埼玉が誇るパワースポットである「三峰神社」へ!

www.mitsuminejinja.or.jp

 

ここに来るルートも、「天気も良いし渋滞しているかなー?」と思っていましたが、ほぼ貸し切りに近い道路状況でスンナリと駐車場へ。

 

ここで、愛車の記念撮影です。

f:id:umi_umincyu:20180311144647j:plain

おKさん曰く「赤、緑、青で光の三原色ですね!(*´▽`*)」

海「はっ?言われてみれば!? ( ゚Д゚)」

言われるまで、全くもって頭の片隅にも、引き出しにも無かったお言葉でした。

 

撮影会も無事に終わり、三峰観光へGO。

f:id:umi_umincyu:20180316110926j:plain

キチンと礼をし、早速境内へ!

f:id:umi_umincyu:20180316110559j:plain

おK「三峰神社日光東照宮って設計した人が同じなんだよねー」

  「日光は、見ざる・聞かざる・言わざる。なんだけど三峰は全く逆で、

   見る・聞く・言う。の三猿なんだよねー」

(三猿の彫刻写真を撮ったけど、真っ暗で全く分らんかった…)

そんなこと全く知らなかったよ。「おKさん、あんた何者だ?生き字引かなんかか?」

おKガイドさんの案内の元、3人で交通安全のお参りもしてきました。(*´ω`*)

 

途中の展望台からの景色

f:id:umi_umincyu:20180316110623j:plain

遠く、秩父?の街並みもバッチリ見えましたよ。

 

駐車場に帰る道すがらf:id:umi_umincyu:20180316110602j:plain

日本武尊の像

f:id:umi_umincyu:20180316110607j:plain

極真空手創始者である「大山倍達」先生

なんだろう…日本武尊と良い、大山先生と良い三峰神社は武闘派の聖地なのか?

 

観光も終わり、それぞれの愛車の元へ…

ここで急遽の作戦タイム!なぜかと言うと、予定をしていた「ほうとう屋さん」が人気店の為、この時間から向かうと一番混む時間に当たってしまう事が予想された為でした。

作戦会議の結果、三峰神社の麓にある「三十槌の氷柱」が今日まで公開していると言う事で、そちらへ向かう事に。

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

 

f:id:umi_umincyu:20180316114637j:plain思っていたより、しっかりと氷が残っておりましたが所々崩壊が始まっており、見学中もチョイチョイ氷が落ちていました

 

その後は、雷電廿六木橋へ(この名前を初見で読める人っているのかな?)

【橋りょう】 雷電廿六木橋〔秩父市〕 - 埼玉県

 

ここでも記念撮影会を開催!

f:id:umi_umincyu:20180316131244j:plain

うむ、綺麗だ(自画自賛です)

 

 その後は、ほうとう屋さんでお昼の予定が、案内まで30分は掛かると言う事で急遽おKさんが行きたがっていた「はくさい」と言うお店へ。

 

食べたのがこれ

f:id:umi_umincyu:20180311142104j:plain

富士山丼(5人前)

いつから、大食いツーリングになったんだろうか…?

よんぴるさん(id:zankin12yen) と自分は1.5人前くらい食べてダウン。

おKさんが残りを黙々と食べ見事完食!

f:id:umi_umincyu:20180311142113j:plain

富士山丼(完食)

 

その後は、柳沢峠を通り、柳沢峠茶屋にて「一日一ソフト」の儀を予定していましたが、まさかの休業日!?

WC休憩し、「奥多摩湖水と緑のふれあい館」を目指しますが!

茶屋から東京側の道には残雪が!?しかも結構残っている?

徐行速度で進むも、「徐行でも滑ったらコケるよな~。ルートミスったなー。」と

不安と反省しつつ無事にふれあい館に到着。

ここで、ソフトの儀を行うつもりでしたが、まさかの閉店時間…(;´Д`)

代わりに入った売店でアイスを購入。

 

いざ!儀式に取り掛からん!

f:id:umi_umincyu:20180311142118j:plain

一日一アイスの儀

食べた感想は…うん、どこでも味わえる味だったね。

 

その後は、本日の最初でもあり最後のポイントである、マック299飯能店で解散。

 

今回は、ルートやら休憩・観光ポイントの設定など、計画を考えましたが結構楽しかったです。

参加してくださったよんぴるさん(id:zankin12yen) 、おKさん有難うございました~(o*。_。)oペコッ

次回予定は、まだありません!

なので、企画があったらお声がけをお願いします。(*‘ω‘ *)

 

それでは、またお会いしましょー( ´Д`)ノ~バイバ~イ