海だけど山の事も書くよ

オフロードの魅力にハマったバイク初心者でござる。

はてブツーリングに行ってきたよ

みなさん、おはようございます。海です。

先日・・・?

いや、結構前だな・・・、ぼっちバイカーさん(id:botti-bk)主催の「はてなブログツーリング2018冬in房総半島」ツーリングへ参加してきました。

最近は、セローばっかり乗っていたので、今回はCB400SFで参加してきましたが、セローとは全く違う乗り物的な感じがしてオッカナビックリで自宅をスタートしました。

ちなみに当日は、雪予報が直前までありまして、埼玉の山奥から参加する私は都内で雪が降らなくてもコチラでは降る可能性が大!?と言う考えが頭から離れず、海ほたるに7:30集合にも関わらず、出発したのは深夜2:00ちょい過ぎ(普段、何事もなければ海ほたるには2時間弱で付きます)・・・手がー足がー寒いわー・・・

高速を使いましたが、スピードを上げると寒いのなんの・・・

平均速度60㌔くらいで走っていた気がします。(高速使う意味がない?)

当然そんな時間に出れば、時間が余る事請け合いなので、都内の世田谷区当たり?のジョナサンで 仮眠 食事をしつつ時間を潰しておりました。

目が覚め食事も終わり時間もいい頃なので、今出発すれば海ほたるへは一番乗りだな (*‘ω‘ *)」

そして、予め予定していたGSで給油をしてからの合流を目指すが・・・

問題発生・・・365日24時間営業のはずが「臨時休業」の看板が!?こんなことってあんの?なにこれ?都会でこんなトラップがあるなんて知らないよ!?

近くのGSを検索し→向かう→迷子ること暫し・・・やっと給油完了!この時点で1時間近くコンクリートジャングルを彷徨った事に (´;ω;`)ウッ…

ともあれ、集合時間の10分くらい前に海ほたるへ到着!

f:id:umi_umincyu:20180224100514j:plain

初めて会うボッチさん、どの人か分かるかなー?

「あっ!あの人に間違いない。スゲー分かりやすい人だ!」

無事に出発時間の15分くらい前に、ほかの皆さんとも無事に合流(#^^#)

時間が微妙にあったので、許可を貰い海ほたるの撮影へ

デケー・・・こんなのでアクアラインを掘っていたのか・・・

f:id:umi_umincyu:20180224100848j:plain

そして、第二集合場所へ

f:id:umi_umincyu:20180224101009j:plain

みんなで記念撮影をして、チーム毎で自己紹介をして・・・

ここで主催のぼっちさん以外で注目人物が!

その名も「よんぴる」さん! (id:zankin12yen) この方、今回のツーリングで3本もの鍵を持ってきたと!?その理由(理由はよんぴるさんのブログ参照ください)を聞いた瞬間、「あっ、自分と同じ事やったんだ」と勝手に親近感が(*'▽')

 

そんな事もあり、第一ポイントへ

f:id:umi_umincyu:20180224101733j:plain

富津岬の展望台

ここへは来た事はあったけど、上るのは今回が初めて

f:id:umi_umincyu:20180224101911j:plain

一番上まで登ると、結構揺れる揺れる

高所恐怖症の人とか、小さいお子さんだと不安感バッチリな気がしてならない

 

お昼は「ニコニコドライブイン」と言う、どこのご近所にもある普通の定食屋さん的なお店へ

f:id:umi_umincyu:20180224102401j:plain

ここでは、黒鯛のお刺身定食を頼みましたが、身がコリコリして甘くて美味しいが、

量がちょっと物足りないかな?と感じたので、次回はもう一品頼んだ方が良さそうです

f:id:umi_umincyu:20180224102248j:plain

次の休憩ポイントに行くまでに渋滞に捕まってしまい、珍しく気温が高かった事と食後と言う事もあり、眠かったー

 

伊戸だいぼ公房では、風が強くて、そこそこに次のポイントへ

f:id:umi_umincyu:20180224102758j:plain

もう少し頑張れば、東宝のオープニングの様な画が取れた気もしないでもない

 

自分の中では、ここがメインディッシュ的なポイント!

なんか、最北端とか最〇端って「ここまで来たぞー!」って達成感が沸くのは私だけではないはず

f:id:umi_umincyu:20180224103224j:plain

f:id:umi_umincyu:20180224103234j:plain

ここからは、時間も押していることもあり予定を変更して道の駅 三芳村

ここはハンバーガーが有名らしく、15:00は過ぎていたのに、結構並んでいましたね

ほかの参加者さんは「ブロガーたるもの一日一ソフトの儀式を執り行う」との合言葉の元、いちごやらバニラやら美味しそうに食べていたが、お腹の弱い私は「この人たちの腹には猛獣でも飼っているのか?」と思いつつ温かいナンドックをむしゃり

ちなみに、昼間は暑かったくらいですが、この時間になると寒くなっていましたよ

そして、名残惜しいですが此処で一旦解散です

主催のぼっちさんからお言葉を頂き、みんな各々のご自宅へ向け出発!

そんな中、ぼっちさんはレンタルバイクで林道へアタックを仕掛けてくるとか来ないとか?「えっ?そのバイクはレンタルでしょ?シバイても平気なの?」と心の中でツーリングの無事を祈っていました

 

そして、場所は移り10時間ぶりくらいの「海ほたる」へ

f:id:umi_umincyu:20180224104216j:plain

ここまでは、宇佐木まよさん、よんぴるさん (id:zankin12yen)とK@ZU(id:LITP) さんで走っていましたが、宇佐木まよさんは、途中からすんごい速さで置いて行かれてしまいました、乗っているのはバイクと言う同じカテゴリーだけど乗る人によっては、あんなに違うんだーと考えさせられました、(-ω-;)ウーン

 

そんな中、見たことある様な無い様な人が?

あれ?ぼっちさん?ソロツーは?

どうやら、レンタル料の延滞が掛かるのを心配し早めに切り上げてきたようです

ん?ここで足止めすれば延滞料が掛かるんじゃね?足止めしちゃう?(・∀・)

と言う、悪魔のささやきを何とか我慢して、ぼっちさんとはここで本当にお別れでした

 注 ぼっちさん、来月のツーリング企画待っています!(*´▽`*)

尚、ここでAチームにいた「おk」さんも合流し、4人で一緒に帰る事となりました

と言っても、それぞれ住む場所が違うからアクアラインのを出たら即流れ解散ですけどね

 

初めての「はてブツー」でしたが、皆さん優しい方ばかりで非常に楽しいツーリングでした、また、何人かの方とも連絡先の交換が出来たので少ないバイク仲間の輪が少し広がった気がします

最後に、参加された皆さん、各チームのリーダーさん、そして主催のぼっちさん

お疲れさまでした&ありがとうございました!

次回も宜しくお願いします!